【優待あり】注目銘柄 [6927]ヘリオステクノホールディング【☆】

当サイトでは注目銘柄として[6927]ヘリオステクノホールディングが8月1日終値株価770円から筆者推定高値830円まで上昇すると以下の理由から推定しています。総合評価は3段階評価で星1つです。

 

【[6927]ヘリオステクノホールディングとは?

[6927]ヘリオステクノホールディングは事業がプロジェクター用ランプ、精密印刷機、技術者派遣の三本柱となっている企業です。

ランプ事業の特徴は、「オリジナル仕様のランプ開発にあり、標準品ではなく、お客さまの個別の仕様に対応したオリジナルランプを提供しています」とのことです。

人材サービス事業は、「全国の大手メーカー、研究所の設計・開発・製造分野に技術者を派遣し、エンジニアリング部門の大規模な請負業務及び技術支援を主に行っています」とのこと。

 

銘柄の注目ポイント

【上場市場と業種】

[6927]ヘリオステクノホールディングは紹介時点では東証一部市場に上場。業種は電気機器に属しています。

 

【成長性】

[6927]ヘリオステクノホールディングは5月8日に決算を発表。18年3月期の連結経常利益は前の期比2.2倍の29.8億円に拡大。しかし、19年3月期は前期比36.3%減の19億円に落ち込む見通しとなりました。

上記の決算のとおり、業績の見通しは暗いです。しかし、成長性は業種平均を上回っています。

なお、次の決算発表が8月3日に予定されています。発表された数字によっては急落することもあるので決算持ち越しするかは慎重に検討しましょう。

 

収益性

[6927]ヘリオステクノホールディングの自己資本利益率を表すROEは20.6%、予想ROEは12.2%となっています。また、自己資本比率は61.9%です。

比較企業として挙げられる[6629]テクノホライゾン・ホールディングスはROE14.3%、予想ROE14.0%です。比較企業と比べるとROEは上回り、予想ROEは下回っております。収益性は業種平均を上回っています。

自己資本比率は一般的な目安と言われる40%を上回っております。さらに、業種平均を上回っていることから、安全性は高いといえます。

 

【株主優待制度あり】

[6927]ヘリオステクノホールディングは執筆時点で株主優待制度を導入しています。優待の内容は地方特産物等で、権利確定月は3月です。

 

1,000株以上
地方特産物等
※18年は天然鯛めしの素・大和しじみ味噌汁セット

 

割安度

[6927]ヘリオステクノホールディングの紹介時点での指標は、1株あたりにつき何倍まで株が買われているかを表す予想PERが10.0倍、1株あたり純資産につき何倍まで買われているかを表す実績PBRが1.21倍、予想配当利回りは3.90%です。また、時価総額は175.61億円です。割安度は業種平均より良いです。

 

テクニカル

[6927]ヘリオステクノホールディングの日足チャートをみると、移動平均75日線の下に位置しています。75日線を上抜けできれば更なる上昇が期待できます。

 

買うために必要な金額

[6927]ヘリオステクノホールディングの売買単位は100株です。8月1日終値株価770円で購入する場合は7万7000円が必要となります。

 

まとめ

当サイトでは注目銘柄として[[6927]ヘリオステクノホールディングが8月1日終値株価770円から筆者推定高値830円まで上昇すると以下の理由から推定しています。総合評価は3段階評価で星1つです。

 

クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ air_rank

 

【注目銘柄実績】

当サイトで注目した銘柄の実績の一部をご紹介します。

その他の注目株の実績はこちらからご確認ください。

 

【日刊相場レポート】

当サイトでは一日2回、午前と午後の取引時間終了後にその時の相場の状況をレポートとして提供しています。また、金曜日には週刊号としてその週の振り返りとともに次週の展望を書いています。こちらも合わせてご覧ください。

 

【注目銘柄を探す】

当サイト「行列のできる注目株」の注目銘柄一覧こちらからご確認いただけます。また、条件別に探したい方、株式投資に関する知識を深めたい方は以下のリンク先を参考にしてください。